長国寺
 訪問記

【史 跡 名】長国寺
【訪 問 日】1992年5月3日
【所 在 地】長野県長野市松代町田町1015
【訪 問 記】
 この長国寺は松代藩真田家の菩提寺であります。その本堂は正三角形を思わせるその屋根と屋上の鯱(しび)、そして六文銭の家紋が印象的です。
 元和8年(1622)、真田信之が松代に転封とともに上田からこの地に移されました。寺内には初代藩主の真田信之霊屋、4代藩主の真田信弘霊屋があり、その他にも3代藩主真田幸道霊屋を移設した開山堂、真田信繁(幸村)父子や恩田木工民親夫妻の墓があります。真田幸村の墓には参ってみたかったのですが、閉まっており、お寺の方も見えなかったので残念ながら断念しました。ちょっと心残りです(^^;)

写真1:長国寺本堂