美唄ダム
 訪問記

【史 跡 名】美唄ダム
【訪 問 日】2016年5月28日
【所 在 地】北海道美唄市字美唄
【ダム情報】河川名:石狩川水系美唄川、型式:重力式コンクリートダム、ゲート:自然調節(ゲートレス)、完成年:1982年
【訪 問 記】
 この日は空知の残りのダム、美唄ダムと新十津川の徳富ダムへ行きました。まずは美唄ダムですが、ここのダムカードは土日は市内のアルテピアッツァ美唄に行かないともらえません。ここの旧栄小学校の建物の2階に行くとカードがもらえます(^^) カードをもらったら早速美唄ダムへ向かいます。美唄ダムの石碑やダム湖「びばい湖」の看板(写真1)が出迎えてくれます。ダムの向こう側に見える山の斜面にも「びばい湖」の文字が見えます。
 この美唄ダムは2門のクレストゲートを持つダムとして造られましたが、平成12年〜16年に行われた施設改良工事によってゲートレス化されたそうです。
(2016/5/28)

写真1:美唄ダム碑 写真2:美唄ダムの天端
写真3:美唄ダム近景 写真4:美唄ダム全景
写真5:美唄ダムの越流 写真6:美唄ダムのダムカード