厚幌ダム
 訪問記

【史 跡 名】厚幌ダム
【訪 問 日】2017年9月10日
【所 在 地】北海道勇払郡厚真町幌内地先
【ダム情報】河川名:厚真川水系厚真川、型式:台形CSGダム、ゲート:自然調節(ゲートレス)、完成年:2018年(予定)
【訪 問 記】
 金山ダムの後は、厚真町に向かいました。ヲチャラセナイチャシや桜丘チャシを見に行っていた頃から建設作業をしていましたが、いよいよ来年平成30年春に完成予定だそうです。町内市街地にあるまちなか交流館しゃべーるにてダムカードをGETし、厚幌ダムに向かいました。休日なので工事はやっていませんでしたが、ダム完成まであと半年ということでダム全体はほぼ完成している感じでした。台形CSGダムなので、なんとなく当別ダムに似た感じがします。
 来年にはダムカードも正式のものに変わっていると思いますので、その時に再訪したいと思います。

写真1:厚幌ダム全景 写真2:厚幌ダム工事現場
写真3:工事中の天端 写真4:厚幌ダムの堤体上部
写真5:ある幌ダムのダムカード2枚 写真6:厚幌ダム工事現場
(中央奥はかつてヲチャラセナイチャシがあった所)