青い池
 訪問記

【史 跡 名】青い池
【訪 問 日】2018年6月9日
【所 在 地】北海道上川郡美瑛町白金
【訪 問 記】
 この日は以前から行きたいと考えていた美瑛の青い池に行ってみました。数年前のシルバーウィークにも行ったことがあるのですが、車がものすごく渋滞していて断念したことがありました。この日は前日から雨だったこともあり、混んでおらず駐車場にもスムーズに入ることができました。とはいっても観光地ですので、そこそこ人手はありましたが…
 前日から雨が降っていたということもあって、池の色はややくすんだ青でしたが、それでも十分きれいな色で、立ち枯れた樹木と相まってきれいな所でした。
 ここは自然の池ではなく、十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐために美瑛川に建設された堰堤に水が溜まったもので偶発的な人造湖です。やや色がくすんでいたのが残念ですが、そのおかげでゆっくり見ることができました。夏から秋にかけてが見頃らしいので、また再訪してみたいところです。
(2018/6/9)

写真1:青い池近景 写真2:青い池全景