愛別ダム
 訪問記

【史 跡 名】愛別ダム
【訪 問 日】2016年8月10日、2018年6月9日
【所 在 地】北海道上川郡愛別町字協和
【ダム情報】河川名:石狩川水系狩布川、型式:重力式コンクリートダム、ゲート:自然調節(ゲートレス)、完成年:1987年
【訪 問 記】
 道北旅行の三日日、西岡ダムのあと愛別ダムに行く予定でしたが、もう時間が遅くなってしまったので、取りあえずダムカードだけでももらいに行こうと旭川市の旭川建設管理部へと向かいました。それで愛別ダムはそのうちに行こうと思っていたのですが、もう今年は行けそうにありません(^^;) 来年リベンジしたいと思います。
(2016/08/10)

写真1:愛別ダムのダムカード

 美瑛の青い池と道の駅白金ビルケに行った後、以前ダムカードを入手しただけで実際に訪れていなかった愛別ダムに行きました。とてもきれいな重力式コンクリートダムです。放水しているところも見ることができて良かったです。いよいよあとは鹿ノ子ダムと庶路ダムです。(2018/06/09)

写真2:愛別ダム全景 写真3:放水している愛別ダム
写真4:愛別ダム近景 写真5:愛別ダム銘板