徳川城
 訪城記

【城 跡 名】徳川城
【訪 城 日】1996年11月2日・2007年8月6日
【所 在 地】北海道赤平市
【訪 城 記】
 国道38号線を芦別から赤平へ抜ける途中にあります(^^;) 一見、大坂城天守風ですが、実は「徳川」という人形メーカー(だったかな?)が建てた店舗兼展望台のようなもの(?)です。中にはいると1階は土産物コーナーで、その一角で人形作りの実演をしていました。2階か3階には食堂があって、4階辺りから展望台になっていて、山本勘助の鎧とか、武田信玄の鎧などの複製が展示してありました(^^;)
 私が行ったのは、日曜日の午後でしたが、お客さんは2・3人しか見かけませんでした(^^;) もうかってんのかなあ?
 とにかく、中身はおいといて外から見る分にはなかなか綺麗な建物ですが、なぜ赤平にお城が...?(1996/11/2)


 旭川・富良野旅行の帰りに赤平を通ったので久しぶりに寄ってみました。3人で行こうと思ったんですが、坊主くんが「ヤダヤダ」とぐずったので、結局一人で... でも行ってみると草が伸び放題になっているし、とうとう「落城」したか!と思って入り口に近づいてみると、夏と秋は休業し、来年1月から営業再開という張り紙がありました。さて、はたして再登城はかなうのか?なんてね...(^^;) (2007/8/6)

写真1:徳川城外観
(国道を走っていると、突然これが
目に入ってくるんですよ(^^;)
何だかなあ...)

写真2:徳川城外観

写真3:下から見上げた徳川城
(窓の所に「ひな人形」「五月人形」という文字が
見えるところが笑える(^^;))