偽佐和山城ほか
 訪城記

【城 跡 名】偽佐和山城(?)・偽金閣寺(?)
【訪 城 日】2001年5月5日
【所 在 地】滋賀県彦根市古沢町
【訪 城 記】
 佐和山城の麓にこういうものがあるとは聞いていましたが、やはりあちこちにこういう変わったものがあるもんですね(^^;)
 ちょうど佐和山城の千貫井戸の所から下を見るとこの「偽佐和山城」が丸見えでした(^^;) そしてそのあと太鼓丸・法華丸などを巡って国道8号線のすぐ近くまで降りていくと、すぐ目の前にこれがそびえ立ち... 思わず絶句(^^;)
 階段を上っていくと、その右側には石田三成の生涯を絵で表したものが並んでいましたが、それも今ではかなり朽ち果てており、「城」の石垣部分はベニヤ板の上に書き割りのようなものをはっただけというのがすぐわかるという始末。しかもその周囲にはこの「偽金閣寺」をはじめとした建物がいくつかありました。(建設途中のものも...) 「偽金閣寺」の方も遠くから見るとそれなりにさまになってますが、近づいてみるとうらに金色のものを貼った透明プラ板を手すりに貼っていたり、なかなか「すごい」ものがありました(^^;)
 「趣味」の世界とはいえ、ここまでやり遂げてしまったことにはある意味敬服してしまいました(^^;)

写真1:偽佐和山城(?)

写真2:偽金閣寺(?)