ポンモイチャシ
 訪城記

【城 跡 名】ポンモイチャシ
【訪 城 日】1999年7月30日・2002年5月5日
【所 在 地】北海道根室市納沙布岬
【形  態】丘先式
【主な遺構】空壕:弧状2条
【位  置】北の遺跡案内参照
【訪 城 記】
 とうとう納沙布岬にたどり着きました。雨が相変わらず降っているので近くの土産物店で少し休憩(^^;) 無料サービスのカニの鉄砲汁がとっても暖かく美味しゅうございました(^^)
 このチャシは納沙布岬の南側二突き出た岬上にあります。例の標柱は相変わらず草に埋もれておりました。壕は二条あるようですが、海岸へと下る道の途中より、このチャシを横から見ることができましたが、付け根の辺りが少し窪んだように見えたのでそこに壕があるのかも知れません。
 このチャシも「根室半島チャシ跡群」の一つです。(1999/7/30)

写真1:ポンモイチャシ遠景


 ここは北海道の東の果て、納沙布岬の近くです。場所は前回でわかっていたのですぐ到着しました。丁度上ノ国の比石館に似た形(こちらの方がずっと小さいですが)で、岬の付け根の部分が狭くなっていて、そこに壕が2本あります。写真を撮っていると雲行きが怪しくなってきたのですぐ車に戻ると、晴れていた空があっという間に雨空に変わってしまいました(T_T)
 それでどうしたもんかと考え、花咲港の近くにある根室市郷土資料展示センターに向かうことにしましたが着いてみたら休日は休館(T_T) その頃もまだ雨が降っていたので、その後は落石岬の方にあるアフラモイチャシ・ニノウシチャシに行く予定を変更して、標津方面に向かいました。(2002/5/5)

写真2:ポンモイチャシの標柱

写真3:ポンモイチャシ主体部