オルベチャシ
 訪城記

【城 跡 名】オルベチャシ
【訪 城 日】2013年5月5日・2016年7月31日
【所 在 地】北海道河東郡士幌町字士幌東16線177-1・7
【形  態】丘先式?
【主な遺構】空壕:弧状1条
【位  置】北の遺跡案内参照
【訪 城 記】
 この日は、半年ぶりに道の駅&チャシ巡りに行きました。道の駅とチャシ4カ所を巡りました。三番目は、オルベチャシです。
 居辺川に面した台地に位置しています。表の道路側から眺めたり、裏から近づけないかと行ってみましたが、農地の奥のようで近づくのは断念し、遠景を撮って終了としました。
(2013/5/5)

写真1:オルベチャシ全景
(表の道路側より)
写真2:オルベチャシ全景
(表の道路側より)
写真3:オルベチャシ近景
(裏の農地側より)

 この日は、以前旭川の菅原さんに士幌のオルベチャシとオピチャ(ウォップ)チャシは標柱があると教えていただいていたので、ダム巡りとともに二つのチャシ再訪です。まずはオピチャチャシへ行ったあと、オルベチャシへと向かいました。写真3の裏の農地側を探索していると、道路脇にある農家の花壇の横に逆さまになって標柱が倒れていました…。まあ標柱があっただけでも良いとは思いますが、せめて元のように立ててほしいですね。(2016/7/31)

写真4:オルベチャシ標柱
(写真3の近くの道路脇)
写真5:赤い矢印が標柱です
道路脇の花壇の横に逆さになって
置いてありました。