ヲンネモトチャシ
 訪城記

【城 跡 名】ヲンネモトチャシ
【訪 城 日】1999年7月30日・2002年5月5日
【所 在 地】北海道根室市温根元
【形  態】丘先式
【主な遺構】空壕:方形1条、半円形1条
【位  置】北の遺跡案内参照
【訪 城 記】
 トーサムポロ沼を過ぎてしばらくすると温根元の集落がありますが、この集落の北西の岬上にあり、円形の壕があるようです。ここは道路沿いに例の標柱があり、そこから見える岬上に説明板らしきものが見えました。ここも本当は遊歩道があるようですが、草に埋もれとても歩ける状態ではありませんでした。
 このチャシも「根室半島チャシ跡群」の一つです。(1999/7/30)

写真1:ヲンネモトチャシ誘導標識

写真2:ヲンネモトチャシ遠景
(中央奥に説明板が見えます)


 ここは看板と標柱が見えたものの、やはりそこまでの間には草藪が... そこで近くの民家の前で子どもたちが遊んでいたので、その民家でお母さんらしき方に近づく方法はないか聞いてみたところ、「チャシなんて知りません」という冷たい返事... 不審者と思われたんだろうか(T_T) しかし自分のうちの裏にあるチャシを知らないとは。
 仕方ないので、何とか他の場所から草藪を漕いで何とか近づくことができました。このチャシは御供餅をずらして2つ重ねたような形をしていて、なかなかきれいでした。で、結局あとから漁港の方から浜づたいに行くとチャシに近づけることが判明... 疲れた(--;)
 ちなみにチャルコロフイナ1号・2号チャシやノッカマフ1・2号チャシもそうですが、このチャシも国史跡に指定された時に遊歩道が整備されたようなんですが、すっかり草に埋もれていてどこが遊歩道なのかわかりませんでした(T_T) (2002/5/5)

写真3:ヲンネモトチャシの空壕

写真5:ヲンネモトチャシ全景

写真4:ヲンネモトチャシ主体部