古道チャシ
 訪城記

【城 跡 名】古道(ふるどう)チャシ
【訪 城 日】1999年7月30日・2002年5月5日
【所 在 地】北海道標津郡標津町字標津
【形  態】面崖式
【主な遺構】空壕:コの字状1条
【位  置】北の遺跡案内参照
【訪 城 記】
 古道チャシは国指定史跡古道遺跡内にあり、周囲にはたくさんの竪穴式住居跡が残っているそうです。本当でしたら、じっくりと見て回りたいところでしたが、この頃が一番雨がひどく、徒歩でなくては行けないようでしたので、訪城を断念しました。(1999/7/30)


 ここはこのチャシ及び周囲に広がる百数十基の竪穴住居群をあわせ古道遺跡として国指定史跡になっています。車を止め、道を進むと古道遺跡の説明板がありました。周囲には確かにたくさんの竪穴住居跡あります。説明板によるとチャシは南東部にあるというので、そちら側に進みますがなかなか見つけられませんでしたが、草藪の奥にチャシをやっと発見しました。半円形の壕が1本ありましたが、写真に収めるとほとんど何の写真かわかりませんでした(^^;) (2002/5/5)

写真1:古道チャシの空壕
(草に埋もれていてよくわかりません(^^;))